犬小屋

心優しい犬に文字は書けない

五里霧中

最近毎日くらいの頻度でクロワッサンを食べているかも。バターが好きなので。カタカナのクロワッサンという文字の下に『Croissant』って書いてあるんですけどこれもしかしてクロワッサンの英語表記?なんか神々しくない?バターが好きなので、パイ生地が好きだから、キッシュが好き。お母さんが作ってくれるんだよ、普通の家庭ってお母さんがキッシュを作ってくれたりする?パイ生地を夜ごはんで扱うこと、ある?なんとなくお菓子作りのときにしか出番がなさそう。うち以外の家庭では。おいしいよキッシュ。食べたことある?そもそも…お母さんにちょくちょく「うちはうち、よそはよそ」ってやつを言われたことがあるけど、わたしはほんとに「よそはよそ」のよそを知らないので、まあうちはうちなんだろうな。うちはうちだけど、それはまあそうだけど…もうちょっとだけ ひとんち ってやつを知りたいなとか知りたかったなとかも思う、小・中学生の頃はわたしもお泊まりってやつがしてみたい!と思ってたけど、今となってはもう、「よそはよそ」の、よそっぽい作法みたいなのがまったくわからないから出来る限り他人と寝食を共にしたくない…と思っています。ずっと「もうちょっとしてからにしなさい」って言われ続けてきた気がする。小学生のときは「中学生になってからね」みたいな。どんどん何もわからなくなっちゃった。別にそこまで悲しくはないけどもうちょっとさあ、いろいろ知りたいことってあるな。お前は知ってるかもしれないけどわたしは知らないぞ。危険のことも知らない。こんな話がしたかったんだったかな?いや何かを話そうと思って書き始めたわけじゃないけど。あ、パイの実ももちろん好き、じゃなくて、まあわたしも今日のことを書くか、わたしは日記を読むのが好きらしい。別に日記という名前だけに留まらなくていいんだけど、雑記とか、そういうのが好きっぽい。他人の人生を垣間見たりするのが好きなのかな?特に好きな人の好きな物とかを知れるのは好き。好きな文字を書く人が読んだ好きな本とかわたしも読みたい。そういうところは昔からある、好きな人の好きな人の好きな人の好きな人の…っていう概念が好き、だから個人サイトにある他の個人サイトへのリンクも好き。なかなかサイトの更新がなかった人が突然作品を更新して、すみません遅くなって、これこれこんな感じで忙しく、っていうのを見るのも好き。もっといっぱい日記書け。いや書きたいときに書いてください…いくらでも隙あらば自分語りしろ、自分の土俵で。独壇場を見るのは楽しいです、作り上げられた自分だけの空間。触れたらビヨビヨする感じのバリアがあってさ、まあ通れないことはないんだけど、でもちょっとビヨビヨする。他人からの影響をまったく受けないこともないし自分も誰かに影響を与えてるけど、ちゃんとビヨビヨがある、そういうの好きかも。自分の意志を持った人が好きなのか?そうでもない。たぶんだけどわたしが知らないことを知ってる人のことが好きだと思う。いやどうだろう。わたしが知ってることを知ってる人に対してはそれはそれで好きなんだけど、なんだろな、ベクトルが違うのかな?好きにもいろいろある?いやないよ、だいたい好きなものは好きだし…彼氏のことを彼氏って呼ぶのほんとやめたいんだけど好きな男っていうのも変だし、というかあの人のことを明確に『男』とかいうのもなんか違和感ある、女々しくてかわいい人だから。こういうことを言うとなんか惚気みたいになるじゃん、惚気かもしれないんだけど、なんで異性と異性というのは途端に気持ち悪くなるのかな?すごく嫌だねこれ、生々しいんだよな。そういう好きじゃないんだけどっていくら言ってもそういう好きに見えるよねたぶん…いや好きな人とは等しくセックスができると思う、だって好きだから。わたしの好きはぜんぶそういう感じなんですけど、まあこれはこれでキモいですね。食べ物の話と性行為の話をひとつの記事でしてしまうような女なんですけど、そういう女ということです。そのくらいの感覚だな、好きな人のことは好きで好きでたまらない、でもわたし誰のことも好きじゃないから誰のことも好きじゃない。自分のことも好きだけど嫌い。またそういう話をしているな…毎度毎度そんなことに辿り着く、もうちょっとほかの話したいんだけどね。いやでもわたしが最終的に言いたいことってそういうのなんだろう、わたしが何を大事にしているか?みたいなところ。価値観って言うのかな?こういうの。そういう話がしたいです。わたしが大事にしているもの…いろいろある、いろいろありすぎて書き切れないけどとりあえず自分はめちゃくちゃ大事にしていると言えますね。死んでないから。世界がゴミだから死んだのがリコリスで世界がゴミだけど生きてるのがわたしらしい。リコリスは昨日からわたしのこと見てよく笑ってる、笑いすぎて泣いたりしてる。もっと泣きたいときに泣けて笑いたいときに笑える人になってほしいよ。かわいそうだ…